王様の独り言

In Hawaii (迷惑投稿のため、2005-09-21より移動)

少し遅めの夏休みをハワイで過ごしました。
ハワイはやはり自然がいっぱいなハワイ島が本当の姿でしょうね。
以前、機会があってハワイ出身のお相撲さんと話すことがあった。
ハワイの話になって、私はハワイの中でもハワイ島が一番好きだと話したところ、
とっても喜んでくれました。
そこにはポリネシアンのスピリッツがあると言っていました。
行かれたことのある方はきっとその言わんとすることが分かるに違いない。

キラウェア火山も最近少し活発になって、
水蒸気を出しながら真っ赤な溶岩を海に注ぎ続けている。
水中に潜ると真っ赤な溶岩が沸騰した海水に包まれながら沈んでいくシーンが見えるらしい。
もちろん一般人は近寄れないし、見に行きたくもないし・・・

そのほぼ反対側の海を今回潜りました。
あまりにも透明度がよく(余裕で50m以上)、深く潜っても自覚がない。
丸珍(らしい)の魚を激写(?)してきました。
果たして本当の激写かどうか分かりませんが、
現地ガイドは大興奮で、全員ダイコン減圧出しまくりでピコピコ鳴るし、
それぐらい価値があるそうだ。


Bandit Angelfish


Tinker's butterflyfish

調べたとこと、両方とも100ft以上の水深で生息している魚だそうです。
ちなみに撮影したところは水深40mでした・・・(--;;

しかーし!
今回、私の一番の目的はハワイで有名なナイト・マンタです。
私のバディは何故かマンタ運がよく(確率変動中と言っても過言ではない!)、
伊豆以外ではほぼ全部マンタに遭遇している訳で、
普通のマンタではさほど興奮もしなくなったようなので、
夜のマンタを見よう!って感じで参加しました。

その幻想的なシーンを是非 MOVIE でご覧ください。

機会がありましたら是非みんなも体験してみてください。

そして今回の世話になったサービス Ocean Spirit Diving も非常に気に入りました。
のんびりとアットホームな雰囲気がよかったです。


ーーーーー コメント ーーーーー


ヨッスィー wrote:

お帰りなさい!
かなりマニアックな魚?をゲットしてきましたね!
マンタナイトいいなぁ〜・・・
次は是非伊豆でゲットしましょう!

もちろんマンタ姫を連れてね!
2005-09-22 13:51:58


王様 wrote:

やっぱりマニアックですよね。
同じサンゴに影に二匹とも隠れていたので、大騒ぎ。
Tinkerはハワイの固有種じゃないらしいが、日本でも見られるかな?

伊豆でマンタナイトが出来るようになったら、突然ナイト人口が増えるでしょうね。
今みたいに「寒いから」「眠いから」「まったりしたから」「酒飲んじゃったから」って言ってナイトを行かない人σ(^^)もいなくなるでしょうね。
2005-09-22 17:38:07

posted at 19:17:08 on 2008-08-28 by king - Category: Diving TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL